(C)1997-2010 ぺんぺぷろじぇくと http://penpe.net/ ※お問い合わせは以下 URL のフォームよりお願い致します。 http://penpe.net/lib/otayorimail.php?prm=cgi40 ★ごあいさつ この度は当チーム製品「FLYING SQUIRREL for X680x0」を 起動していただき、まことにありがとうございます。 本書はソフトを正しくご利用いただくための説明書です。 ソフトをご使用になる前によくお読みください。 ☆フロッピーディスク内容 本製品のフロッピーディスクには以下のファイルが入っています。 HUMAN.SYS <- OS(不可視属性) CONFIG.SYS <- 環境設定ファイル X68SQTTL.TXT <- 起動メッセージ X68SQSUB.X <- 内蔵フロッピーディスク処理&電源Off時処理 ZMSC.X <- サウンド・ドライバ(Z−Music) X68SQPCM.ZPD <- ADPCMデータ(Z−Music専用) X68SQ.X <- ゲームプログラム本体 X68SQSAV.DAT <- セーブデータ マニュアルSQ.DOC <- マニュアル(本ファイル) ★動作環境 機種 :X68000 series, X68000 XVI series, X68030 series メモリ:2Mバイト以上 操作 :キーボード標準, ジョイスティック対応 音源 :内蔵FM音源標準, ローランド社SC−55対応 ★起動方法 フロッピーディスクを X680x0 のドライブに正しくセットしてください。 X680x0 本体とモニターの接続を確かめて、電源を入れてください。 ゲームは自動的に始まります。 なお、ゲーム起動後もスコア等の保存のため、フロッピーディスクを使用しますので ゲーム中は絶対にフロッピーディスクを抜かないでください。 ☆ハードディスクをご使用になっている方へ ハードディスクをご使用のお客様で、起動時にハードディスクから立ち上がる ように設定されている場合は、そのままでは本ソフトウェアを起動させることは できません。[OPT.1]キーを押しながら上記の操作を行ってください。 ☆フロッピーディスク取り扱い上の注意 ・ディスクの磁性面を汚損すると機械が内容を読み取れなくなることがあります。  指などが触れないよう取り扱いに注意してください。 ・磁力のあるものを近づけたり、テレビなど強い磁気を発生するものの上に  置くと、磁気の影響でディスクの記憶内容が破壊される恐れがあるので、  おやめください。 ・ディスクにライトプロテクト・シールは、貼らないでください。スコア等の  保存ができなくなります。 ★ストーリー C.B.0048 ・・・ 「惑星間大戦」から半世紀が過ぎようとしていたその頃、 ついに念願の「時空間移動」が理論上、証明された。これにより政府は前大戦の 教訓として反乱を事前に防ぐ防衛機関「MMプロジェクト」を発動した。 そして完成したのがコードネーム:MM01とその護衛機:MM02だった。 この2機の戦闘機の完成は、同時に時空間移動機の完成としての意味もあった。 全世界が注目する中、そのテストは行われようとしていた。その時・・・ 発生者・発生場所共に未確認の惑星破壊砲が惑星スクウァラルを襲った。 MM01三機とMM02二機を残し、惑星の1/3が破壊された。 政府は残ったMM機体に惑星破壊者の確認・破壊を命じた。 ★ゲームの進行 ゲームが始まるとMM01が画面に出現し、右方向に進みます。 MM01の行く手には様々な敵や障害物が待ち受けています。方向キーで自在に MM01を操り、各ショットを駆使して破壊・突破してください。 障害物に激突する、敵や敵の発射する弾にぶつかる、などでMM01は破壊され、 画面左上に表示されている残機数が1つ減ってしまいます。残機数が0の状態で MM01が破壊されるか見事全7ステージを戦い抜くとゲームは終了します。 各ステージの最後には強力なボスが待ち受けており、これを倒さないと次のステージには 進めません。 得点が200,000点・500,000点といった一定得点に達すると、残機数が1つ追加されます。 ★操作方法 タイトル画面でAボタン、Bボタン、スタートボタンのいずれかを押すと ゲームがスタートします。 ☆ジョイパッドでの操作(標準設定) ・方向キー ゲーム画面 MM01が上下左右(斜め)に移動します。 セレクト画面 上下でMM02のタイプを選択します。 ランキング画面 左右で文字を選択します。 コンフィグ画面 上下で設定を変更する項目を選択します。 ・Aボタン ゲーム画面 MM02の、撃ち出す弾の方向を変更します。 セレクト画面 使用するMM02のタイプを決定します。 ランキング画面 文字を決定します。 コンフィグ画面 選んだ項目の設定を変更します。 ・Bボタン ゲーム画面 MM01、MM02が弾を撃ち出します。 押し続けると連射します。 開放し続けると画面下のゲージが溜まり始め、 ゲージが満杯になってからこのボタンを押すと、 MW99(レーザー)が発射されます。 セレクト画面 使用するMM02のタイプを決定します。 ランキング画面 文字を決定します。 コンフィグ画面 選んだ項目の設定を変更します。 ・スタートボタン ゲーム画面 ゲームを一時停止します。 停止中に押すとゲームが再開します。 コンフィグ画面 コンフィグ・モードを終了しタイトル画面に 戻ります。 ・セレクトボタン+スタートボタン 全画面共通 セレクトボタンを押したままの状態で、 スタートボタンを押すとリセットします。 ・↓+Aボタン タイトル画面 コンフィグ・モードに入ります。 ☆キーボードでの操作 以下の項目はコンフィグ・モードの Keyboard が Enable に 設定されている時のみ有効です。 ・[↑][↓][←][→] ジョイパッドの方向キーと同じです。 ・[Z] ジョイパッドのAボタンと同じ機能です。 ・[X] ジョイパッドのBボタンと同じ機能です。 ・[ESC] ジョイパッドのスタートボタンと同じ機能です。 ・[TAB] ジョイパッドのセレクトボタンと同じ機能です。 ・[F1] ジョイパッドの↓+Aボタンと同じ機能です。 ★コンフィグ・モード タイトル画面で ↓+A または [F1] を押すとコンフィグ画面になります。 各設定は Aボタン または Bボタン で選択してください。 ・Game Level(ゲーム難易度の設定) Easy(易しい)、Normal(普通)、Hard(難しい)、 Full(超難しい)、Death(!!!)の5段階に設定できます。 X68000 10MHz の場合、Hardより難しい設定にすると、 ゲーム速度が極端に遅くなり、ゲームの面白さを損なう恐れがあります。 また、X68000 16MHz の場合、Deathを設定すると、 ゲーム速度が遅くなり、ゲームの面白さを損なう恐れがあります。 ・Player Stock(プレイヤー残機数の設定) ゲームスタート時のMM01の機数を 3 または 9 に設定できます。 ・Continue(継続プレイの設定) On にするとゲームが終了したあと、継続プレイをするかしないかを 選択できます。10秒以内に Aボタン または スタートボタン を押すと、 ゲームが終了したステージの最初から継続してプレイすることができます。 Offにすると継続プレイはできません。 ・Shot Button(ショットと方向チェンジのボタンの変更) Inside にするとショットはBボタン、MM02の方向チェンジは Aボタンになります。 Outside にするとショットはAボタン、MM02の方向チェンジは Bボタンになります。 一部のジョイパッドではAボタン、Bボタンが逆の場合があります。 また、Aボタン、Bボタンという表現ではなく、Iボタン、IIボタンという 表現の場合があります。 ・Sound Module(BGMの音源の変更) YM2151 にすると X680x0 に内蔵されているFM音源を使用し、 SC−55 にすると拡張スロットにあるMIDIボードよりローランド社 のMIDI音源 SC−55 を使用し、ゲーム中のBGMを演奏します。 尚、MIDI音源によるBGM演奏は、X68000 10MHz の場合、 ゲーム速度が遅くなり、ゲームの面白さを損なう恐れがあります。 ・Keyboard(キーボード操作の有効/無効) 前述の操作方法にあるキーボードでの操作の有効/無効を設定します。 Enable が有効、Disable が無効の設定です。 尚、キーボード操作を有効にすると、X68000 10MHz の場合、 ゲーム速度が遅くなり、ゲームの面白さを損なう恐れがあります。 ★エンディング コンフィグ・モードの設定が以下のいずれかに設定されていると、全7ステージを クリアしてもエンディングは見られません。 ・Game Level が Easy に設定されている ・Player Stock が 9 に設定されている ★ゲーム・テクニック(基礎編) ☆MM02の選択 3タイプから選択するMM02には、それぞれ特徴があります。 自分に合ったMM02を選択できるかで、ゲームの進行は大きく変わります。 弾のスピード 弾の破壊力 弾の飛ぶ範囲 Type A ★★ ★★ ★★ Type B ★ ★★★★ ★ Type C ★★ ★ ★★★ その他の特徴として、Aタイプの弾は前方攻撃に強く、Bタイプの弾は地面を 這うので対地攻撃に強く、Cタイプの弾は敵を狙わなくても勝手に当たるほど 広範囲に攻撃します。 ☆MW99(レーザー)の活用 ザコ敵は硬ければ硬いほど、避けるのが難しい攻撃を仕掛けてきます。 このような敵は攻撃される前に破壊すると、とても楽にゲームを進行できます。 最高の破壊力を持つ MW99 で敵の出現と同時に破壊しましょう。 ★ゲーム・テクニック(ハイスコア編) ☆MW99 このレーザーを使って一度に沢山の敵を破壊することで、高得点を出せます。 具体的には、2機まとめて倒すと200点、3機まとめて倒すと600点、4機まとめて 倒すと1,200点、5機まとめて倒すと2,000点・・・がボーナスとして入ります。 ☆EB.Points ステージクリア時に入るこの点数は‘沢山の敵を破壊する’ことと ‘ステージ内で連続してやられない’ことで、高得点を出せます。 ☆対ボス戦 ボス戦では、まずボス本体を狙うのではなく、オマケ敵を先に破壊し得点を 稼いでからボスを破壊しましょう(ステージ1、5、7を除く)。 また、このゲームは敵に弾を当てると100点入ります。ということは、弾の 破壊力が大きいほど素早く敵を破壊できますが、その分だけ得点も少なく なってしまいます。なるべくMM01の弾かMW99で敵を破壊しましょう。